昨今お客様からスマートフォンの普及に伴いスマートフォンサイトの制作依頼のニーズが増えてきております。

ウェブ制作会社や広告代理店の方も、制作の際にレスポンシブで制作しようか、スマートフォンサイト専用で制作しようかと悩まれているケースが多いのではないでしょうか。
今回、レスポンシブで制作するメリット・デメリット、スマートフォンサイト専用で制作するメリット・デメリットを整理しようと思います。
まず、レスポンシブで制作するメリット・デメリット等を整理します。


レスポンシブで制作

<メリット>

1.PCサイトのコンテンツや素材が使い回せる

PCサイト用に作成したコンテンツや素材をそのままスマートフォン用に使い回すことが可能となります。スマートフォン用に画像や文章を考えずに、PCサイトのコンテンツや画像を利用します。
ただこの点にはデメリットもありますので後ほど説明します。

2.コンテンツを一元管理できるので、運用コストがかからない

PCサイト用の素材やコンテンツを利用することができるので、スマートフォンサイト用のコンテンツ修正、素材作成等の手間が省けます。

3.URLが統一されるのでシェアしやすくなる

PC用がSNS等でシェアされた際にスマートフォンで閲覧したとしても、同一のURLでスマートフォン用に自動で最適化されますので離脱を防ぐことが可能です。

4.スマートフォンのみではなく色々な画面のサイズにも最適化されて表示される。

例えばスマートフォンサイト・PCサイトと別で制作する際にタブレット用とまではなかなか手が回らないことが多いと思います。
レスポンシブで制作する際はタブレットで閲覧されたとしてもタブレットサイズに最適化されます。
スマートフォンサイト・PCサイトで制作していた場合はタブレットでサイトを見られた際はPCサイトを見せるなどの判断が必要となります。

5.制作コストをスマートフォンサイト専用で制作するよりも圧縮できる場合が多い

制作の際はレスポンシブ用のフレームワークやテンプレートを使用して制作することが多いと思います。
そのため、フレームワーク等を利用しPCサイトを構築していれば自然にスマートフォンサイトも完成しているというような形になります。
ただ、フレームワークにはクセがあり、お客様の要求に柔軟に対応すると、逆にコストがかかる場合もありますので注意が必要です。
では、次にデメリットを以下に整理します。

<デメリット>

1.サイトの表示速度に影響がある

スマートフォンサイト用に表示をする為に、PC用のサイトの大きな画像を一回ブラウザで受け取り、CSSもしくはJSで小さくすることでスマートフォンに最適化します。そのためサイトが表示されるまでの時間がかかります。スマートフォンでアクセスされた場合は特定のコンテンツを非表示等で見せていない場合もありますが、
ブラウザはデータを受け取っているので、同じくサイトの表示に時間がかかります。

2.デザインやレイアウトの融通が効かない

フレームワークやテンプレートを利用して制作する場合、それぞれ制約が存在します。
そのため、その制約に従いデザインやコーディング等を進めていくので、複雑なデザインのサイトを制作しようとすると融通が効かないことが多々あります。

3.本当にスマートフォンに最適化されて制作されているわけではない

モバイルファースト(スマートフォンの設計からPCの設計に進む)というような作り方をしない限りは、スマートフォンに完全に最適化された作りにはなりません。
例えば、PCサイトの深い階層をスマートフォンサイトでも引き継ぐので、深い階層のスマートフォンサイトになってしまったり(スマートフォンには深い階層は不向きです)
PCのユーザー導線を引き継ぐので、スマートフォンならではの導線設計も難しくなります。
スマートフォンだけPCだけという、別々の設計がしにくくなります。

4.コンテンツに制限がかかる

スマートフォン用、PC用と別々のコンテンツ表示が難しいためモバイルには対応していないような技術の利用ができなくなります。

それでは次にスマートフォンサイト専用で制作するメリット・デメリットを整理します。


スマートフォンサイト専用で制作

<メリット>

1.スマートフォンサイト、PCサイト別々の設計が可能

それぞれ独立したウェブサイトのため、自由な設計が可能となります。

例)
スマートフォンユーザーはこの位置にボタンがあった方が押下される傾向があるのでここに配置する
階層を深くしない為に、階層構造をスマートフォン用に最適化する
ユーザー導線をスマートフォン独自に設定する
などなど多数あります。

2.デザインやレイアウトの融通が可能

レスポンシブデザインとは違い、スマートフォンとPCで自由なレイアウトやデザインが可能となります。

3.サイトの表示速度をレスポンシブサイトよりもチューニングすることができる

スマートフォンに最適化した素材の容量や素材の配置方法、技術的なチューニングができるので速度を早くすることが可能となります。

<デメリット>

1.PCサイトとスマートフォンサイト両方の素材やコンテンツの用意が必要

それぞれのサイトのデザインに合わせた画像やテキストの用意が必要なため、作業量が増えます。

2.運用コストが上がる可能性がある

運用の際のサイト修正等で、スマートフォンとPC両方を修正する必要があり両方の手間がかかります。

3.URLが統一されない為、スマートフォンからとPCからSNS上にシェアされた際に違うURLとなる。

スマートフォン用のページが別で存在する場合は、「http://ドメイン/sp」「http://sp.ドメイン/」など別のURLになりますので、それぞれ転送設定が必要です。


以上のように、レスポンシブで制作する場合とスマートフォンサイト専用で制作する場合とそれぞれメリットデメリットがあると思います。

1.サイトのユーザー属性(性別・年齢・アクセス割合)
2.制作予算
3.リリース後の運用体制
4.最もアクセスされる場所
5.サイトの特徴

上記のプロジェクト条件によって、どちらで制作するかを正確に判断する必要があります。
プロジェクト開始時には、クライアントにも以上のことをしっかりと理解していただき、進めることが必要だと思います。